georgeshannon.org > 車関連情報 > 車検とは

車検について

車検とは、「道路運送車両法」で定められている「保安基準」に適しているかどうかを検査することをいいます。

 

車検には、自分で陸運局に車両を持って行き、検査を行う「ユーザー車検」というものがあります。

 

しかし、基本的にはディーラーや自動車整備工場に依頼することが一般的です。

 

★ユーザー車検について

 

ユーザー車検とは、自分で車を陸運局に持ち込んで車両検査を行うことで、車検代が大幅節約となり、知識と経験のある人はよくやる車検です。

 

ディーラーに車検をお願いすると、車検代だけでもかなりとられてしまいますが、自分でやるとその分お得です。

 

ただし、検査項目がいくつもあり、すべてが保安基準に達していないと車検に通りません。
また、車の整備ができないと危ないということも言えます。

 

★車検業者の選び方

 

車検を業者にお願いする場合、もっとも気に入った業者を見つけたいですよね。
車検業者の選び方のポイントとして、作業着が清潔かどうかや、料金面を吟味することです。

 

きれいな工場と、清潔な作業着は精密部品が含まれている自動車をいじるのには必須です。
また、料金は安すぎても高すぎてもダメです。

 

安すぎると、人件費を削りすぎている恐れがありますので、一台にかける時間が短くなって、おざなりになってもいけません。
高すぎるところは、自身の財布に負担がかかってしまいますね。

 

大体市場の相場どおりの値段のところを選ぶのがいいでしょう。

便利なサイト

夜行バス・高速バスで都市間の移動を激安に。ブルーライナーでは安全性の高い高年式車で夜行バスを運行しております。
夜行バスのブルーライナー

 

 

楽懸はTwitterやFacebookで開催中のキャンペーンを、それぞれのアカウントで簡単に応募できるまとめサイトです。
楽懸で開催中のキャンペーンは賞品毎や締め切り順、当選確率などの情報で検索できるのでとても便利です。
Twitterキャンペーンは楽懸で検索

関連記事

 

ページの先頭へ